石膏ボード下地への土壁仕上げはパテ処理が重要。 |
こちらの写真は、当社の土壁をご採用されたお客様から頂いたお写真です。
和風の土壁を全く感じささないすごく素敵な雰囲気ですねぇ~。
こちらの事務所に採用いただいた土壁は、石膏ボードに直接塗れる土壁仕上げ材【塗ってくれい】。
当社では、土壁仕上げのお問い合わせが多くなっています。もしかしたら土壁ブームかも?
その中でも、石膏ボードへの土壁はパテ処理にはご注意ください!
ボード用の塗り壁パテ処理について
塗ってくれいはボードに直接塗れる材料ですが、やはりジョイント部分や、出隅・入隅またファイバーテープの後なども隠す必要があります。
通常の仕様だとジョイント部分に塗ってくれいをしごき塗りし、その後全面に塗ってくれいを塗れば問題ありません。
しかし、ある程度塗り厚が厚くなるので材料がもったいないなぁ~と思えば・・・やはりパテ処理をしてその後塗ってくれいのほうがいいかな?
塗り壁のパテは、そんなに塗装ほど制度を上げなくてもOK!
塗装系の材料を塗る場合は、パテの精度が重要だけど鏝塗りの場合は厚みがつくので、そこまで精度を上げなくても大丈夫。
ただ、どのメーカーもジョイント部分の厚塗り用の下塗り材と薄く塗る上塗り材は分けているようです。
結果、パテ処理は
〇ボードと水引が同じ!
〇ボードの色と同じ黄色!
〇ジョイント部分の痩せがないこと!
〇練り状ですぐに使えること!
この4つが重要ですね
パテはいろんなメーカーからたくさん出ているので、ぜひ塗ってくれいを皆さん「塗ってくれい!」