リライムは汚れに強い、割れにくい漆喰です! |
漆喰の特長といえば抗菌性能、調湿機能、不燃材料等があげられます。
しかし最近は建築様式の変化もあり、意匠性(デザイン)の自由さからもしっくいを選ばれる方が増えたように思います。
真っ白の漆喰を真っ直ぐ塗るだけではなく、着色したり、模様(パターン)をつけたりして建築の雰囲気に合わせるためです。
パターンが容易にできる外壁漆喰デザイン!
しかし、場合によっては従来の伝統の漆喰では長持ち出来ないような状況になっています。
例えば、漆喰は施工時に鏝押さえをすればするほど強度が増します。
しかしパターン(模様)仕上げすると、十分な強度が得られず、吸水率も上がってしまいます。
内装の場合は問題ないのですが、外装だと強度不足や吸水率が上がると、浮きやクラック、カビや藻の原因になり結果的に壁の寿命が早まります。
漆喰がそうならないために誕生した商品が、ニュータイプの漆喰「リライム」です。
漆喰の持つ調湿や抗菌等の機能はそのままに、パターン(模様)仕上げでも十分な強度、さらには撥水効果も向上させ、従来の漆喰よりもクラックにも強い漆喰になっています。
軒が短い、もしくは軒が無いなど、洋風の住宅をお考えの方。
外部に漆喰模様を付ける仕上げをお考えの方。
内装でも水回りの漆喰施工をお考えの方は是非ご検討くださいませ。
>>漆喰が汚れやカビでお困りの方はこちら・・・
余談ですが・・
「リライム」には撥水効果や付着力を上げるために透湿樹脂を混入します。一般的に樹脂系になってしまうと施工の際、粘つきがあり、フラット(まっすぐ)仕上げは出来ないものですが、「リライム」は押さえる事も可能です。