伝統工法「三和土(たたき)」はデザイン性が高い土間
日本建築の犬走りやアプローチなどに施工されていた「土間三和土(たたき)」。伝統工法と聞くとデザインはあんまりでは…と思う方も多いかもしれません。
しかし、よく見ると実は土の素材が引き立つ、非常にデザイン性が高い土間材です。
最近はそのデザインや、土の自然な感じで人気が有り、現在当社で一番販売実績が伸びている製品です。
当社の三和土(たたき)製品は、和を感じる土色3色と、洋風カラー3色取り揃え、どのような建築でも採用していただきやすくしています。
この度当社三和土(たたき)製品を採用していただいたお客様が写真を送ってくれました。
採用していただいた現場は茶室の犬走りとアプローチ。
昔の日本建築ではよく見られた光景ですが、風情を感じる仕上り。
飛び石がある昔を感じるアプローチ部分も相性抜群です。
土の素材感からデザイン性が高い「土間三和土(たたき)」。土の素材感は「ぬくもり」や「あたたかさ」ある空間にづくりにも役立ちます。
昔の日本建築に使用されていた伝統仕上げ工法が、現代建築に採用が増えているのには、デザイン(テクスチャ)だけではない、土でしか出せない雰囲気も取り入れたいと思う方が多いからです。